*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2010年08月23日

THE FIRE MEN [SFC]

スーパーファミコン1994年ヒューマン
消火アクション 
「THE FIREMEN ファイヤーメン」

ビルの火災を沈静化し生き残った人々を救出する為、たった二人の消防士(ピートとダニー)がビルの中に突入します。

ステージ6の最後、ラスボス的火元がこちらです。
firemen1.JPG
様々な炎で激しく攻撃してきます。
コイツを倒すと、ステージ6クリア

で、その後にそのラスボスがいたすぐ後ろの窓ガラスを水で破壊します。
ダ:なかなか硬そうなガラスだな、壊しがいがあるぜ。
ピ:用意はいいか?
ダ:あぁ。
ピ:行くぞ!!
firemen2.JPG
破壊する間にも、周りから火の玉がガンガン飛んできますので、コイツをかわしながらor消しながら窓ガラスに放水します。(コイツが実質的なラスボス?でも、そんなに強くはない。)

で、破壊すると・・・

ピ:ふせろー!

部屋が大爆発。
ビルが崩壊。巻き込まれるピートとダニー。

ウィノナ(消防署の職員)が通信で呼びかける

ウ:ピート!!ダニー!!応答して!   ・・・
ピート!!ダニー!!聞こえる?
ピート!!ダ・・
ダ:あぁ、よく聞こえるぜ。
ウ:良かった、無事なのね。ピートは?
ダ:それが見当たらないんだ。
ピ:・・・ダニー!!こっちだ・・・
ダ:どこだ!!
ピ:岩の下・・・
ダ:そこか!!  ふん!!
firemen3.JPG
岩の下からピートを引きずり出すダニー。

ピ:ふ〜、死ぬかと思ったぜ。ウィノナその後の状況を教えてくれ。
ウ:あなた達の活躍で火災はほぼ治まったわ。他の小隊の人たちが最後の仕上げに向かったところよ。これからヘリコプターで迎えに行くわ。
消防署職員@(名前不明):やったな!!ピート、ダニー、市長も絶賛してるよ!
ダ:今日の仕事はほめられる位じゃ割りにあわねぇよ。
消防署職員A(名前不明):そうぼやくなダニー。
フランク(ビルの設計者):ピート、今回の事で色々学んだよ。
二度と同じ過ちを犯さないよう協力してくれ。
ピ:あぁ、炎の性質をみっちり教え込んでやる。なにせ炎は・・
フ:生き物だから。だろ?
ピ:そうだ。
フ:早速今日から教えてもらおう。
ピ:分かった。
ダ:ピート!!
firemen4.JPG
ピ:雪か。・・・
フランク!!やっぱり今日は中止だ。
フ:なぜだ?
ピ:今日はクリスマスだぜ。家族サービスが優先だ。
フ:そうだな。
一同:わははははははは

firemen5.JPG
ビギナーモードでプレイしたので、このような画面が出ました。
ノーマルモードなら、真のエンディングが?

<感想>
火を敵に見立ててアクションゲームとして作り上げるという、斬新なアイデア。完成度も高く非常に面白いです。
今度はノーマルモードで挑戦・・・するかな?
エキスパートモードもあるらしいです。相当難しいんだろうなー、クリアする自信ないですw






posted by 否魔人 at 09:55| THE FIRE MEN [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

