*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2010年08月22日

46億年物語 はるかなるエデンへ

スーパーファミコン1992年ENIX
「46億年物語 はるかなるエデンへ」

生物の進化の歴史を辿りながら、最終章哺乳類時代にやってきました。

その最後に待っているのがラスボス「ボルボックス」です。
46okunen1.JPG
ボ:おまえか・・・。
ガイアの導きによりエデンへ向かおうとしている生物は・・・。
俺は、この洞窟に住む恐竜人が集めたクリスタルを食いまくって進化した史上最強の生物、ボルボックス!
エデンへ行き、ガイアのパートナーとなり未来を支配できる、選ばれた生物はこの俺様だ!
ゲッ、ゲッ、ゲッ・・・
残念だな・・・。お前の進化の旅もここまで!
お前が向かうのはエデンではなく・・・
地獄だ!

というわけで会話終了、戦闘開始です。
@触手に数発攻撃をヒットさせる
A触手から卵?を産む
B卵から敵が産まれる
C産まれた敵を倒す
@〜Cの繰り返し(8回)で終了です。

で、コイツを倒すと
天?から声が
ガイア:ガイアです・・・。
よくぞボルボックスを倒してくれましたね!
あのような生物がエデンへ行ったら、この星に未来は無かったでしょう・・・。
さあ!エデンへ!!
いよいよ進化の旅のゴールですよ!

洞窟から外へ出ます。
すると再び、
46okunen2.JPG
ガイア:ガイアです。
厳しい”自然の掟”を生き抜き、ついにエデンへ来てくれましたね。
あなたは”試練”に勝ちました。
そして、私の期待に答えてくれました。
これで”弱肉強食”の時代も終わりを告げる事が出来るでしょう・・・。
さて、これからどんな”未来”が待ち受けているのでしょう?
それは私にも分かりません。
だって、それを作っていくのは私と”あなた”ですからね!
さあ!旅立ちましょう!
”未来”は私達のものです!

場面は変わって”かせい”
46okunen3.JPG
ヒソヒソ声A:結局・・・、我々の試みは裏目に出てしまいましたね・・・。
ヒソヒソ声B:ウム・・。あの星の生物進化に手を下そうとした我々のとんだ思い上がりだったようだ・・・。
本当に悪い事をしてしまった・・・。ションボリ・・・。
A:でも、もうあんしんですね!
彼らはきっと我々の期待以上にすばらしい”生物”になってくれますよ!
B:そうだな!これからは、彼らが本当に困った時にだけ良きアドバイスをしてあげよう・
そして、いつまでもあたたかく見守り続けてあげよう!
B:そう。われわれの”かせい文明”が続く限り・・・。

どうやら、クリスタルの力を使って生物の進化を操ろうとしていたのは、”かせい人”だったようです。

で、画面は変わって今度は太陽が喋りはじめます。
46okunen4.JPG
太陽:ガイアに選ばれし生物よ!
みごとに”試練”を乗り越えたようじゃな・・・。
これからは、ガイアの良きパートナーとなり、すばらしい”星”を築いてゆくがよい・・・。
それと、そなたにプレゼントしたいものがある。それは・・・”知恵”じゃ。
そなたはコレを使うことにより”文明”と言うものを築き世界を繁栄させていくであろう。
しかし!くれぐれも気を付けよ!!
それは、使い方を間違えると自ら新たな”試練”を与える事になり、そしてそれは”弱肉強食”などとは比較にならぬほど辛く厳しいものになるかも知れぬ。
もし、そなたが”知恵”を使いこなしすばらしい世界を築けたならわしは再びそなたに”エデン”の地を設けよう!
そして今度は・・・我々太陽家族の一員として認める事を約束しよう。
ゆけ!ガイアと共に!遥かなるエデンへ!!

場面変わって、再び主人公。
その後ろから小鳥が飛んできて
小鳥:おーい! みんなーー!
”新しい時代”が始まるぞーーーっ!
46okunen5.JPG
主人公は新しい時代への扉の中に消えてゆくのでした。
めでたしめでたし。
で、スタッフロール
46okunen6.JPG
最後に”END”で終わりでした。

<感想>
聞いたことが無いソフトだったのですが、さすがエニックスというべきでしょうか、ずっぽりハマってしまいました。
面白い、退屈になりがちな経験値稼ぎも不思議と苦も無くこなせました。
ロープレ的要素があり、じっくり遊んだらほんとに何時間もかかってしまいそう。セーブ機能があったほうが良かったかもしれません。
ストーリー的にも、ちょっと心を打たれます。
難易度もそれほど高くなく、アクションが苦手な人でもプレイしやすい。ぜひ一度プレイしてみてほしい。
ちなみに、最終的に、”人間”に進化できるのですが、弱いのでオススメできません。








タグ:進化 46億年
posted by 否魔人 at 11:43| 46億年物語 [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

