*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2010年08月19日

スーパースターフォース 時空歴の秘密 [FC]

テクモ1986年ファミコン
言わずと知れたシューティング「スターフォース」の続編。
スーパースターフォース 時空歴の秘密

時空歴の謎を解く為、時空歴0001年まで来ました。
こちらが時空歴0001年最後に待っているボス、ゴーデス
superstarforce2.JPG
秘石を全部揃えた状態でコイツを倒すと、
superstarforce1.JPG
で、最終ステージ、時空歴2137年のスタートです。
敵の攻撃がむちゃくちゃです。バリア複数個必須。

ここから先はやり方によって2通りに別れ、エンディングもそれぞれ違ったものになります。

@GoodEnd
時空歴0820年で「クレオパトラ」を取っていれば、ステージの後半に地上への入口が現れます。その入口に入ると
superstarforce3.JPG
変な迷宮になっています。
敵はいませんが、無限ループのような変な構造になっておりなかなか厄介です。特定のルートを通って行くと最深部の秘石の間?みたいなところにたどり着きます。
superstarforce4.JPG
7個の秘石をセットしました。すると、

superstarforce5.JPG

superstarforce6.JPG
秘石よってゴーデスを完全に封印しました。
これがグッドエンドです。

ABadEnd
時空歴0820年でクレオパトラを取っていない場合は、地上への入口が現れませんので、空中面をそそまま進む事になります。(あるいは、クレオパトラを取っていても、地上への入口を無視してそのまま進んだ場合も同じ。)

空中面の最後
superstarforce7.JPG
ボスのようなクリスタル様物体があり、ガンガン玉を撃ってきます。
コイツを破壊すると、
superstarforce8.JPG
superstarforce9.JPG

superstarforce6.JPG
どうやら、あの破壊したクリスタルがゴーデスの封印だったようです。
あ〜あ、やっちゃったって感じでしょうか。

<感想>
基本はシューティングゲームなのですが、他のシューティングとは全く異質です。お金の概念あり、謎解き要素あり、戦闘機を降りて地上面を攻略するといった他には無い斬新なシステム。単なるシューティングゲームと見たら全くの駄作なのですが、シューティング以外の要素を総合して考えると、僕的には非常に評価が高いです。
攻略サイト無しでのクリアは、無理ではないですが相当困難だと思われます。
posted by 否魔人 at 10:11| スーパースターフォース [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

