*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2010年08月16日

マジンガーZ [SFC]

言わずと知れたスーパーロボットアニメをゲーム化!
「マジンガーZ」(1993年 スーパーファミコン バンダイ)


あしゅら男爵とブロッケン伯爵を撃破した(でもまだ生きている)兜甲児。
ついにDr.ヘルが直接動きます。
最終面のタイトルはズバリ
「生か死か!? 飛行要塞グールの死闘!!」

マジンガーZで飛行要塞グールに乗り込みます。

最終面、かなり難易度高いです。回復アイテムがいくつか出現するのが救い。

で、最深部、ラスボスのDr.ヘルのところにたどり着きました。

実はこのラスボス、3段階に変化します。
・第一段階
mjgZ1.JPG
上からビームやら稲妻やらで攻撃してきます。
こちらからは攻撃できないので、ひたすら逃げるのみ。
しばらく逃げてると、第二段階へ。

・第二段階
mjgZ2.JPG
今度は肉弾戦。パンチやらキックやら、かめはめ波らしきもの?も打ってきます。
コイツをなんとか撃破すると、第三段階。

・第三段階
mjgZ3.JPG
首だけになって攻撃してきます。
ワープして火を吐いて移動して・・・と言うかんじ。逃げにくく当てにくい、厄介なヤツです。

で、なんとか撃破。
mjgZ4.JPG
Dr.ヘル:「お、おのれマジンガーZめぇっ!!
      う、うをぉぉぉぉぉ!?」
なんとか生きて逃げ切ろうとするヘル。しかし、飛行船は山に墜落します。
mjgZ5.JPG
兜:や・・・やった・・
弓教授:甲児くん、聞こえるか!?甲児くん!
兜:あ、あぁ 弓教授。終わりましたよ。Dr.ヘルは倒しました。
弓:おぉ!そうか、よくやってくれた。これで世界は救われたぞ。
ボス:やったじゃねぇか、兜ぉ!
さやか:さすがね、甲児くん。
兜:いや、俺だけの手柄じゃない。マジンガーZのおかげさ。
マジンガーZ・・・じいちゃんはコレがあれば神にも悪魔にもなれると言っていた・・・。でも俺はマジンガーZを悪魔にしたりしない。正義の為に、人類の平和の為に使う!
mjgZ6.JPG
弓:うむ、よく言ってくれた、甲児くん。Dr.ヘルは倒したが、いつまた第二、第三のDr.ヘルが現れないとは限らない。
兜:任せてください弓教授。どんなやつだろうと、俺とマジンガーZで叩き潰してみせます!
さやか:あたしも手伝うわ、甲児くん。
ボス:おいらも 及ばずながら手を貸すぜ!
兜:ありがとう、ボス、さやかさん!!力をあわせて頑張ろう!
さやか:ええ
ボス:まかせときなって!!
mjgZ7.JPG
        ↓
mjgZ8.JPG

で、スタッフロールが始まります↓
mjgZ9.JPG
マジンガーZの色んな体のパーツにズームインしながらスタッフの紹介。

最後に
mjgZ10.JPG
この画面で終了です。

<感想>
初めてやった時は、「なんだこの激ムズアクションは!絶対クリアなんかできん!!」と思ったのですが、何度もやる内にだんだんコツがつかめて、結果ちょうど良い難易度になっている気がします。一度はやる価値あり?
もっと沢山ステージがあると良かったかな。アニメのゲーム化だけあって、オープニング、エンディング、各面の最初のムービーはよく出来てると思います。

<おまけ>
1面でノーダメージかつアイテムを一切取らないで進むと、1面のボスが「偽マジンガーZ」になります。
mjgZ0.JPG
こいつは一切攻撃はしてきませんので、一方的にボコボコにしてやります。
倒せば、1面クリアとなります。


posted by 否魔人 at 12:08| マジンガーZ [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

