*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2010年08月10日

ドラゴンクエストV [SFC]

ファミコン名作RPGのSFC移植版
ドラゴンクエストV そして伝説へ・・・

ラスボスゾーマを倒す為、ゾーマの城最深部までやって来ました。
SFCDQ31.JPG
「(勇者)よ、なにゆえもがき生きるのか?
滅びこそ我が喜び。死に行く者こそ美しい。
さあ、我が腕の中で息絶えるが良い!」

と言うわけで、最後の戦闘開始です。
SFCDQ32.JPG
こちらがゾーマです。
が、この状態では闇の衣に守られているので、光の玉を使ってバリアを外します。
SFCDQ33.JPG
「ほほう・・・。
我がバリアを外すすべを知っていたとはな。
しかし無駄な事。
我が腕の中でもがき苦しむが良い。」

強いですが、ガンバって倒します。賢者の石があれば、まぁ倒せるでしょう。

で、倒しました。
SFCDQ34.JPG
「(勇者)よ・・・、良くぞわしを倒した。
だが、光ある限り闇もまた有る・・・。
わしには見えるのだ。
再び何者かが闇から現れよう・・・。
だが、その時はお前は年老いて生きてはいまい。
わははは・・・っ。 ぐふっ!

ゾーマは死にました。
で、ゾーマの城が崩れはじめます。
帰ろうとすると、地面が裂けて落ちてしまいます。
SFCDQ35.JPG
落ちたひび割れは、ラダトーム北の洞窟、「魔王の爪痕」に通じていました。


地上に戻ると、
SFCDQ36.JPG
「空の上の方で何かが閉じたような音がした・・・。」
どうやら、上の世界と下の世界をつなぐ入口が閉じたようです。
で、下の世界に光が戻ります。

とりあえず、ラダトーム城に戻ります。
王様のところに行くと、みんなが祝福してくれます。
SFCDQ37.JPG
「(勇者)とその仲間達よ、知らせを受け、そなたの帰りを待ちかねていたのじゃ。
よくぞ大魔王ゾーマを倒した!そしてよくぞ無事に戻った!
心から礼を言うぞ。
この国に朝が来たのも全てそなたのはたらきのおかげじゃ!
大魔王が滅びたためなのか、別の世界に通じていた穴は閉じてしまったようじゃが・・・。
ここアレフガルドも光ある一つの世界として歩み始めるであろう。
すべてはそなたらのおかげ!そなたこそ誠の勇者じゃ!
そなたにこの国に伝わる誠の勇者の証、ロトの称号を与えよう!
勇者ロトよ!
そなたの事はロトの伝説として永遠に語り継がれてゆくであろう!」

ラッパを吹く兵士達。踊る踊り子。町人達にも祝福されます。花火も上がります。
SFCDQ38.JPG
「かくしてロトの称号を受けた(勇者)はここアレフガルドの英雄となる。
だが、祝いの宴が終わった時(勇者)の姿はもはやどこにも無かったという。
そして、彼が残していった武器防具はロトの剣、ロトのよろいとして、
聖なる守りはロトの印として後の世に伝えられたという。」
SFCDQ39.JPG
で、
SFCDQ310.JPG
今まで行った城やダンジョンと共にスタッフロールです。

で、
SFCDQ311.JPG
この画面で終了です。

<感想>
さすが名作、面白いです。
ファミコン版から敵や味方の強さが調節されてよりバランスがよくなっています。ゾーマもファミコン版より多少強化されているように思います。
エンディングより何より、オープニングムービーが一番派手でカッコイイ事はあまり知られていない?かな?
光の玉使用前後のゾーマの色は、ファミコン版と逆になっていますね。
>>ファミコン版ドラゴンクエストV
posted by 否魔人 at 20:51| ドラゴンクエストV [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

