*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2009年03月15日

ファミコンウォーズラストマップ ラストドリーム

ファミコンウォーズ ブルームーン側のラストマップ
「ラストドリーム」です。
fcwarsld1.JPG
こちらが詳細↓
fcwarsld2.JPG
地形的に、敵陣に攻め込みにくいマップになっています。

で、戦闘に勝利しました。
通常の戦闘結果画面の後に、エンディングが始まりました。

ここから長いのでダイジェストで。
fcwarsld3.JPG
fcwarsld4.JPG
fcwarsld5.JPG
fcwarsld6.JPG
fcwarsld7.JPG
fcwarsld8.JPG
fcwarsld9.JPG
fcwarsld10.JPG
この画面で終了です。

最後は、兵士が潜水艦に乗り込んだところサメに襲われてギャ〜!!みたいな終わり方です。
レッドスターのエンディングとはちょっと違う展開。でした。
>>レッドスターラストマップ デビラー島

<感想>
戦闘開始時点から敵戦艦が数機に爆撃機もおり非常にきついのですが、自陣の島を占拠するのはそんなに苦労はしません。
輸送船で上陸できるのは敵本拠地付近だけなので、最後の詰めがなかなかきつかったです。クリア日数は46日でした。

このマップはスーパーファミコン版にもラストマップとして登場します。
>>ブルームーンラストマップ ラストドリーム(SFC版)
posted by 否魔人 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコンウォーズ [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

ファミコンウォーズラストマップ デビラー島

戦争シュミレーション、ファミコンウォーズ

レッドスター側のラストマップ、デビラー島です。
(画像左上60日っていうのは、私がクリアした日数です)
fcwars8.JPG
詳細マップがこちら↓
fcwars9.JPG
最初から敵ユニットが存在していて、苦しい戦いを強いられます。
真ん中の二本の橋の部分が大きな戦闘ラインになります。

で、なんとかこの戦いに勝利すると、
通常の戦闘結果画面に続いて、ファミコンウォーズ劇場とスタッフロールが始まります。
ここから長いのでダイジェストで。
fcwars1.JPG
fcwars2.JPG
fcwars3.JPG
fcwars4.JPG
fcwars5.JPG
fcwars6.JPG
fcwars7.JPG
↑最後のは、歩兵が装甲車を追いかけていて落とし穴に落ちる→穴にヘビがいてビックリ!みたいな流れです。

この画面で終了です。
ちなみに、ブルームーンのラストはこちら↓
>>ファミコンウォーズラストマップ ラストドリーム
エンディングもレッドスターとはちょっと違います。

<感想>
ファミコン版にしてはよく出来ていると思います。
それまでのマップとラストマップの難易度の違いが大きすぎる。まぁ、勝てるので良いのですが。
コンピューターの思考が遅くてイライラしがちですが、それでもまったりやってしまう。地味に面白いです。
このマップは、SFCスーパーファミコンウォーズにも登場します。
>>スーパーファミコンウォーズ デビラー島
posted by 否魔人 at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ファミコンウォーズ [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

