*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2009年02月27日

ドラゴンクエストU (FC版)

ファミコン版 ドラゴンクエストUです

ロンダルキア奥のハーゴン城までやってきました。
いくつかの関門を突破し、ついにハーゴンとの戦闘です。
dq2fc1.JPG
イオナズンを連発してきます。
こいつを倒すと、
dq2fc2.JPG
ハーゴンが最後に、破壊の神シドーを復活させてしまいました。

で、ラスボスシドーとの戦闘
dq2fc3.JPG
ハーゴンよりずっと強いです。
サマルトリアの王子は、攻撃力も無いしベホマも無いので役立たずになりがちですが、ルカナンでシドーの守備力を下げればそこそこ攻撃要員としても役に立ちます。

で、シドー撃破!
dq2fc4.JPG
戦闘画面のまま、精霊ルビスのメッセージを聞きます。

で城の外に飛ばされます。
もうすでに、ハーゴン城は跡形も無く消滅していました。

もうやる事は無いので、ぶらぶらしながらローレシアに戻ります。

ローレシアに戻ると、王座の間への階段の前にみんなが集まっています。王様に話しかけると、新しい国王になれと言われます。
dq2fc6.JPG
断っても許してくれません。
仕方ないので国王になる事にすると、
dq2fc7.JPG
世界は平和になりました。
SFC版のような花火はありませんでした。

でスタッフロール
dq2fc8.JPG
映像は無く、黒いバックに文字だけです。

最後に、エニックスのロゴがあり、
dq2fc9.JPG
筆記体のジエンドで終でした。

<感想>
非常におもしろいゲームだと思いますが、SFC版をやった後だとどうしてもグラフィックも操作性も音もちゃちく感じてしまいます。
ちょっとLVを上げすぎたせいか、ボスのハーゴンやシドーも楽勝。明らかに、SFC版と比べてハーゴン、シドーのHPが低く設定されてます。
全体的な難易度はSFCより高めだと思います。

>>ドラゴンクエストU (SFC版) エンディング
posted by 否魔人 at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラゴンクエストU [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

