*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2009年02月18日

MOTHER2 ギーグの逆襲

キムタクのCMで話題になった感動大作RPG
マザー2です。

ギーグを倒す為、機械の体で過去の世界までやってきました。
↓こちらがラスボスのギーグ、と、金持ちのダメむすこポーキー
mother21.JPG
ポーキーは、ギーグの力を利用して自分が強くなりたい?というか、主人公に対して劣等感みたいなのがあるので、自分が上だってことを示したいのかもしれません。
いざ戦闘!
mother22.JPG
まずはポーキーを攻撃。この時点では、ギーグに攻撃は当たりません。見えているのは、ギーグの実体ではないようです。

ある程度攻撃を当てると、ポーキーが消えて
mother23.JPG
これがギーグの実像。ギーグは、あまりの自分の力の強さのせいで自分の人格まで破壊されて暴走しているらしいです。
ある程度ダメージを与えると、再びポーキー登場。
なにか強がりを言ってまた消えていきます。
で、ギーグが第3段階へ
mother221.JPG
姿はちょっとだけ変わりましたが、攻撃は同じです。

さっきポーキーが出てきた時に「だれかに祈ってみろよ、だれも助けになんかこないけどな」みたいなことを言っていたので、友達@(女の子)のコマンド「いのる」を実行すると・・・
mother24.JPG
次元の向こうにいるどせいさんたちに祈りが通じたようです。
どせいさん達が主人公の無事を祈ってくれたおかげでギーグのディフェンスが不安定になり、ギーグは第4段階へ↓
mother25.JPG
つよさは変わりません。
ここからさらに祈ります。
mother26.JPG
トンズラブラザーズに祈りが通じ、ギーグにダメージ!

さらに何度も祈ります。
mother27.JPG
mother28.JPG
mother29.JPG
mother210.JPG
mother222.JPG
今までお世話になった人たちが次々と祈ってくれました。
祈る度にギーグへのダメージが大きくなっていきます。

主人公のママが祈ってくれたところで
mother211.JPG
ギーグ最終段階へ。

もう1回祈りますが、もう誰の心にも祈りが届きません。

さらにもう1回祈ると・・・
mother212.JPG
祈りが届きました。
たぶん、今ゲームをプレイしている僕自身に届いたってことだと思います。

<僕>は何度も祈ります。祈るたびにギーグに大ダメージ。
で、ついにギーグを撃破。
mother213.JPG
ポーキーは、今回は負けを認めてどこかに逃げるようです。まだ悪事をたくらんでいるようですが・・・
mother214.JPG
とりあえず、戦いは終わりました。
魂が機械の体から抜けて元の体に戻ります。
mother215.JPG
どせいさんの町、サターンバレーに戻ったところでみんなともお別れです。
主人公は、女の子を家に送り届けてから自分の家に帰ります。
家に帰るとママが待っていてくれました。
mother216.JPG
で・・・
mother217.JPG
ゲーム中の登場人物の紹介が始まります。

続いて、スタッフロール
mother218.JPG
バックの映像は、ゲーム中で撮影された写真です。冒険の思い出がよみがえります。

スタッフの最後に・・・
mother219.JPG
プレイヤー。そういえばゲームの途中でプレイヤーの名前を入力するイベントがありました。それがここで出てきました。

これで終り・・・   と思いきや!
mother220.JPG
夜中の主人公宅。
玄関の戸をドンドン叩く音が!!
恐る恐る戸を開けると・・・

隣の家の子供(ポーキーの弟)でした。
主人公宛にポーキーから手紙が届いたので届けに来たそうです。
その手紙には
「ここまでおいで。おしりペンペーン!」・・・

やっぱりポーキー生きてたようです。

画面は暗転して、
「TO BE CONTINUED・・・」
で終了でした。

<感想>
大好きです。僕の中では、今までやってきたゲームの中で間違いなく3本の指に入る名作です。
 ゲーム中にはいろいろなしかけや、ギャグ的要素も盛りだくさん。砂漠の中での白ゴマと黒ゴマのミニイベントとかも大好きです。エンディングの記念写真も感動を誘います。マザーシリーズをやったことが無い方は、ぜひ一度やってみていただきたい(できれば攻略本等使わず)。
「エンディングまで泣くんじゃない!」ってキャッチコピーは伊達じゃない。あ、それマザー1の方だったかも・・・。

ちなみに、ラスボスはそんなに強くないです。正直、ラストダンジョンのザコ敵の方がずっと強いです。
あと、最後は女の子以外不要です。女の子は祈る、他はガードでOKです。

マザー3やりたいな。GBAだっけか・・・。
posted by 否魔人 at 23:20| Comment(1) | TrackBack(0) | MOTHER2 [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

