*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2012年09月22日

ミランドラ 裏ダンジョン

ミランドラの地下(裏ダンジョン)のボスのところまでやってきました。
地下55階

名前は「エリザベート」と言うようです。

エ:ウ・・ウウウ!ダレ?ダレダ・・・ワタシノ セカイニハイッテクルノハ・・・
ジャマダ・・キライダ キライダ!ジャマナモノキライナモノハミンナ シンジャイナ!

で、戦闘開始です。強いです。
mirandoraex1.png
こいつを倒しますと、

エ:ワタシ、シヌ?ウソ?ホント?ナーンダ ツマンナイノ・・・
ヤダ!イヤダ!ダレカ タスケテ!シヌノハ イ・ヤ・ダ!

画面が暗転して、仲間たちが一人ひとり喋ります。
mirandoraex2.png
戦士ギイ:シャイロックを倒したからおれが脱走してきた軍もゆるしてくれるだろう・・・それじゃ グッバイ!

mirandoraex3.png
モンクナディーン:さようなら・・・おしあわせに、主人公、プリシラ ウォス!!

mirandoraex4.png
青呪文司タニア:ふああ・・・終わった。帰ってねるわ。それじゃね、主人公。近所なんだからわたしの教会に遊びにきてね!

mirandoraex5.png
赤呪文司ストロー:やれやれ、これでわしも最後にひと花咲かせることができたわい。もう隠居の年かのう・・・

mirandoraex6.png
シーフレダ:えへへ、たっぷり稼いだからゼクといっしょに小さな店でも始めるわ。またねっ!

mirandoraex7.png
青呪文司バンクス:・・・・(わーい、高くてみはらしがいいぞ)

mirandoraex16.png
シーフゼク:うわーん!!主人公のあにきー!あにきと一緒にもっと冒険していたいよー!

mirandoraex8.png
モンクモーゼス:わたくしは神のさだめにしたがい次のたたかいにおもむきます さようなら!

mirandoraex17.png
戦士サハラ:ケッ・・・しけた城だったぜ あばよ!またな!

mirandoraex9.png
赤呪文司ズキーヤ:主人公!みてみてー!よろこびのおどりー!

mirandoraex10.png
ナイトデュシャン:わっはっは!これで大きな顔をして軍に帰れるわい。わたしは帝国のほまれデュシャン!

mirandoraex11.png
ゴーレムガー:ガー!この、ひろった短剣、うまいだ!さびてるところがちょっとすっぱくてたまんないだ。

mirandoraex12.png
半人間ジルベール:えへへ、ジルベール、最初からだんなにはみどころがあると思ってましたよう。

mirandoraex13.png
大魔道士シャイロック:わしはこれから研究一筋に暮らすのじゃ。邪魔するでないぞ!(・・ふふふ、こんどこそ最強の怪物を作るのじゃ)

mirandoraex14.png
神官プリシラ:さて・・・まずお城の大掃除からはじめなきゃ 主人公!バケツに水をくんできて!


これで、表ダンジョンのラストと同じく、プレイ成績が表示されて終了です。mirandoraex15.png

お店が無い以外、表ダンジョンとほとんど変わりません。もうすこし何か表との差別化がほしいところか。
裏ボスは表ボスよりも俄然つよいです。倒し甲斐あり。

>>ミランドラ 表ラスボス エンディング
>>ミランドラ攻略サイト
posted by 否魔人 at 22:53| ミランドラ [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月09日

ミランドラ

ミランドラ 1997 アスキー スーパーファミコン
いわゆる不思議なダンジョン系のゲームです。

さらわれたプリシラ姫を助けるため、ラスボスシャイロックのいる城の50階まで上ってきました。
mirandra1.png
シャイロック:・・・きたか!泥棒ネズミどもめ!一網打尽!みな殺しじゃ!
プリシラ:待ってください!シャイロック!
シャ:うぬ!さがっておれ!メフィスト!お連れしろ!

で、戦闘開始
mirandra2.png
こいつを撃破すると

シャ:うぬ!ばかな!わしの!野望が!・・・
プ:シャイロック!しっかりしなかい!あなたは ちょっとひねくれてはいるけど 死ななければならない程の悪人ではなかった・・・
ああ・・消えてしまったわ!・・・部屋も暗くなってきた・・・
まっくらになってしまった!みんなどこにいるの?!

屋上に出る一行

プ:ひさしぶり・・・主人公さま。まぶしいわ・・・
ジルベール:はい、ひさしぶりですよう、だんな、ジルベール、むかえに来ましたよ!
プ:きゃ!
ジ:ひひひっ、ジルベール、おじゃまですかね?ひひひひひ。
プ:・・・いいのよ。ひさしぶりね、ジルベール。みんなはどうなったの?
ジ:へい・・シャイロック様がいなくなっちまったので・・・・・・シャイロック様に奪われた魂はもとどうり。みなさんお元気ですよ。
プ:よかった!無事なのね。でも、ジルベール。これから、あなたはどうするの?
ジ:城の中で、今まで通りキノコとネズミを食べて暮らしますよう。そのうち・・・主人公のだんなとプリシラさんがお城にお戻りになるまではね。さあ、お連れのだんなたちはもう、下でお待ちになってますよ。
プ:下って?
mirandra5.png
ジ:それえ!
プ:きゃー!
主人公:プリシラ!
ジ:それえ!
主:プリシラ!

二人ともジルベールに押されて城の屋上から落下します。
が、落下する途中で大きな鳥が二羽飛んできて二人を助けます。
mirandra6.png
で、スタッフロールです。

最後にFIN
mirandra7.png
この後、主人公とプリシラの画像と一緒にプレイ成績が表示されます。
mirandra8.png
愛情っていうのは・・・良くわかりませんが、クリアの速さとハートの数で決まるんじゃないでしょうか、多分。愛情が高いと別のエンディングが見れたりするとか?ですかね?知らんけど。

一度クリアすると、不思議のダンジョンでは恒例の隠しダンジョンに行けるようになります。
>>ミランドラ 裏ダンジョンボス エンディング
>>ミランドラ 攻略サイト

<感想>
不思議なダンジョンとしては、トルネコやシレンに比べたら完成度は低いように感じますが、しかし、この不思議なダンジョンというシステム自体が面白い。はじめはいまいちでしたが、プレイするにつれてだんだんとハマってしまいました。このゲーム、僕は好きです、おすすめです。次は裏ダンジョンを攻略します。
posted by 否魔人 at 23:34| ミランドラ [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

