*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2012年07月01日

FC版 ドラゴンクエストW

ENIXの不朽の名作
ファミコン版 ドラゴンクエストW 導かれし者たち

地底の世界、デスキャッスルを抜けた先の山にデスピサロがいます。
dq41.jpg
デ:ぐはあああ・・・・・・!何者だお前たちは?わたしはデスピサロ。魔族の王として目覚めたばかりだ。
うぐおおお・・・・・・!私には何も思い出せぬ・・・・・・。しかし、何をやるべきかは解っている。
があああ・・・・・・!お前たち人間どもを根絶やしにしてくれるわっ!
戦闘開始。山の外でバロンの角笛を使っていれば、馬車を引いたまま戦闘できます。
デスピサロの変化はこちら↓
dq42.jpg
で、倒すと、

ぐはあああ・・・・・・!体が熱い・・・・・・。私は敗れたのか・・・・・・。私の体が崩れてゆく・・・・・・。
うぐおおお・・・・・・!ぐふっ!
dq43.jpg
倒れるデスピサロ、ぐずれる山。すると、天空城のマスタードラゴンが助けに来てくれます。
マスタードラゴンは勇者の頭を鷲掴みにして天空城に飛んで行きます。
dq44.jpg
マ:私はマスタードラゴン。ここにいて世界のすべてを知ることの出来る者。
天空と人間の血を引きし勇者○○○○よ。そなたらの働きで進化の秘宝はデスピサロ共々地の底深くに沈んでいった。もはや人々が怯える事は無く世界に平和が訪れるのだ!8人の導かれし者たちよ!心から礼を言うぞ!
ライアン!お前は本当によくやってくれたな。アリーナよ。そなたも女でありながらよく頑張ってくれた。ブライにクリフトもアリーナを助けてその働き誠に見事なり。マーニャにミネアよ。今のそなた達を見れば父上もきっと浮かばれるであろう!トルネコよ。これからも世のため人のため商売に精を出すのだぞ。そして○○○○よ!お前は見事にやり遂げたのだ!もはや地上に戻る事はあるまい・・・・・・。これからは私と共にこの天空上に住むがよかろう!ん?どうしたその顔は・・・・・・?その者たちと一緒に地上に戻ると申すか・・・。分かった!もう止めはせぬ!戦いのさなか築き上げられたそなたらの友情はもはや何人も壊せまい!気をつけて行くのだぞ!○○○○よ!

天空上の人々と話しながら外へ出ると、
雲の向こうに天空城ドン!
dq45.jpg
dq46.jpg
と言う訳で、気球に乗ってそれぞれの故郷へ帰ります。

dq47.jpg
まずはサントハイム城。消えたはずの城の住人たちが戻っています。アリーナ、クリフト、ブライと別れます。

dq48.jpg
続いてバトランド城。ライアンとお別れです。

dq49.jpg
続いて、エンドールのトルネコの家。妻、子供との感動の再会。トルネコが子供に高い高いをしてあげています。

dq410.jpg
次はミネアとマーニャ。まずコーミズ村でお父さんのお墓参り。
dq411.jpg
そしてモンバーバラの劇場で踊るマーニャ、それを見守るミネア。

最後は勇者。隠れ里に戻ると、毒の沼地が花畑に変化、勇者の身代わりになって死んだはずのシンシアが蘇ります。感動の再会。すると、故郷に帰ったはずの仲間たちが・・・。
dq412.jpg

エンドロールが始まって、
dq413.jpg
FHE END で終了です。
dq414.jpg

>>ドラクエ4攻略豆知識

posted by 否魔人 at 13:30| ドラゴンクエストW [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FC版 ドラゴンクエストW 攻略豆知識

・「てつのきんこ」を3章で取らずに5章で取ることは可能であるが、5章ではお金の保持効果は無くコレクションとしての意味しか無い。

・各章から5章へは各キャラの所持アイテムが引き継がれる。そのため、各章クリア前には、武器屋等で一番高いアイテムを買えるだけ買っておいて、5章で仲間になった時に売ってお金に換えるとよい。特に3章「はじゃのつるぎ」(レイクナバの武器やでアルバイトをしていると客が売りに来る。)。

・戦闘後に手に入るアイテムは最後に倒したモンスターが持っていたもの。目当てのアイテムがあるなら、それを持っているモンスターは最後に倒すこと。

・トルネコを使ってレアアイテムを入手。
トルネコは戦闘中稀に敵のアイテムを盗むことがある。コレを利用すれば、メタルキングヘルムなどの収集が楽になる(どくがのナイフでメタルキングを麻痺させると良い)。
(*メタルキングヘルムを1つでも持っていると、新たにヘルムをドロップしない(トルネコの盗みも含む)という未確認情報がある。実際僕が収集作業をしたところ、一つ目のヘルムは割とあっさり入手出来たが、2個目はいくらやっても出なかった。倉庫にヘルムを預けて再び収集を開始したところ、すぐに入手出来た。断定は出来ないが、ヘルムを持っているとドロップしない可能性がある。念のため、収集中はヘルムは倉庫に預けておく事をお勧めする。)
また、ヘルバトラーからはきせきのつるぎが盗めるが、盗んでからわざと全滅し、再び戦闘→盗む→わざと全滅を繰り返すといくつでも入手可能。

・(参考)レベル99時ステータス(種未使用)









ちからすばやさたいりょくかしこさうんのよさ最大HP最大MP
ゆうしゃ255115255103183515367
ライアン25579255571306290
アリーナ255255255942555560
クリフト117255177255244343380
ミネア130230127247198252275
トルネコ2011272551221168580
マーニャ106255184220255354694
ブライ61255161212255292492

*レベルアップ時のステータス上昇にはランダム要素があるため、ケースによってステータスの上がり方には多少のブレがあります。

>>ドラクエ4 ラスボス、エンディング
posted by 否魔人 at 09:09| ドラゴンクエストW [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

