*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2011年04月10日

仮面ライダーSD グランショッカーの野望

仮面ライダーSD グランショッカーの野望
1992年 ANGEL社 ファミコン

グランショッカーを追い詰めたライダーズ。
最後は中部マップの富士山です。

過去に倒した敵の首領たちが復活、全員入り乱れてのバイクレース。
で、そのレースに勝利すると、敵の大ボス「魔人大首領」が登場!!
ksd1.JPG
仮面ライダーに敗れ、平謝りの首領達。しかし、大首領の怒りは収まらず首領達は殺されてしまいます。

そこへ現れた立花藤兵衛(ライダーズを率いてグランショッカーと戦う司令官的な人)
ksd2.JPG
そこで、大首領が言います。
「いや、私は知っている!!その石の人形の中ですべてを手に入れようとした愚かなヤツを!!
そいつの名は、   しに・・・   うわああ!なんだこの揺れは!!
立花 藤兵衛!!私はしばし眠りに付く事にした。闇の中で新たなる力を養い次なる目覚めでは必ずや世界を我が物とするぞ!!せいぜいその時まで勝利の美酒にでも酔い痴れるが良い。ははは・・・」

と、よく分からない事を言って眠りに付いてしまいました。え!?眠っちゃった?コイツがラスボスじゃないの!?あの揺れはなんだったのでしょう?う〜んよく分からない。「しに・・・」って・・・、たしか死神なんとかってのが居たような・・・、そいつのことかな?仮面ライダーに詳しい人なら分かるんでしょうか?

まぁ、いいか。

で、
ksd4.JPG
大首領が消え、グランショッカーも消滅し、世界に平和が訪れた。そしてライダーズもその後姿を見せる事は無かったとさ。

ksd5.JPG
スタッフロール

ksd6.JPG
これで終わりです。

<感想>
はっきり言ってクソゲーなのですが、不覚ながらハマってしまいました。
すごろくゲームかと思いきや、実際の中身はRPGです。
敵との戦闘はバイクレース。殴ったり蹴ったりはありません、仮面ライダーなのに。
謎解きは比較的簡単なので、そんなに苦戦はしないかな?ただ、すごろくでの移動がめんどくさいだけ。ラスボス戦はガッカリと言わざるを得ない。

<仮面ライダーSD 攻略のヒント>
ゲームスタート時は、シナリオクリアよりもまずレベル上げから(Lv10〜15くらいあると楽)。
後半はお金が余るので、金をケチる必要は全く無い。お店でジェットを買ってガンガン使いましょう。ガソリンスタンドor基地でこまめに回復して。エンジンを優先的に強化すると良い。
コインを頑張って貯めるのは時間の無駄と思われる。物件を買っても、ちょっと近道が出来る程度の利点しかない(温泉を買うと女湯が見れるが、案の定期待はずれである)。でも、スロットは目押しが可能なので、得意な人は挑戦することもアリかも。物件を全部買うとしたら、最終的には15000くらいのコインが必要になる(と思う、多分)。
通常のアイテム以外の商品(かんざしや富山の薬など)を見つけた場合は、使い道が分からなくてもとりあえず全部買っておこう、いずれ必要になる。
終盤のレベル上げは東京タワーが良い。経験値が高い上にガソリンスタンドもある。敵も強いけど。急ぎたい人は、バトルチームだけを育てれば十分。 



posted by 否魔人 at 23:25| 仮面ライダーSD [FC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

