*******ネタばれ注意!!*******
このサイトには、ラスボスエンディングなどのネタばれ要素が含まれています。

2012年09月09日

ミランドラ

ミランドラ 1997 アスキー スーパーファミコン
いわゆる不思議なダンジョン系のゲームです。

さらわれたプリシラ姫を助けるため、ラスボスシャイロックのいる城の50階まで上ってきました。
mirandra1.png
シャイロック:・・・きたか!泥棒ネズミどもめ!一網打尽!みな殺しじゃ!
プリシラ:待ってください!シャイロック!
シャ:うぬ!さがっておれ!メフィスト!お連れしろ!

で、戦闘開始
mirandra2.png
こいつを撃破すると

シャ:うぬ!ばかな!わしの!野望が!・・・
プ:シャイロック!しっかりしなかい!あなたは ちょっとひねくれてはいるけど 死ななければならない程の悪人ではなかった・・・
ああ・・消えてしまったわ!・・・部屋も暗くなってきた・・・
まっくらになってしまった!みんなどこにいるの?!

屋上に出る一行

プ:ひさしぶり・・・主人公さま。まぶしいわ・・・
ジルベール:はい、ひさしぶりですよう、だんな、ジルベール、むかえに来ましたよ!
プ:きゃ!
ジ:ひひひっ、ジルベール、おじゃまですかね?ひひひひひ。
プ:・・・いいのよ。ひさしぶりね、ジルベール。みんなはどうなったの?
ジ:へい・・シャイロック様がいなくなっちまったので・・・・・・シャイロック様に奪われた魂はもとどうり。みなさんお元気ですよ。
プ:よかった!無事なのね。でも、ジルベール。これから、あなたはどうするの?
ジ:城の中で、今まで通りキノコとネズミを食べて暮らしますよう。そのうち・・・主人公のだんなとプリシラさんがお城にお戻りになるまではね。さあ、お連れのだんなたちはもう、下でお待ちになってますよ。
プ:下って?
mirandra5.png
ジ:それえ!
プ:きゃー!
主人公:プリシラ!
ジ:それえ!
主:プリシラ!

二人ともジルベールに押されて城の屋上から落下します。
が、落下する途中で大きな鳥が二羽飛んできて二人を助けます。
mirandra6.png
で、スタッフロールです。

最後にFIN
mirandra7.png
この後、主人公とプリシラの画像と一緒にプレイ成績が表示されます。
mirandra8.png
愛情っていうのは・・・良くわかりませんが、クリアの速さとハートの数で決まるんじゃないでしょうか、多分。愛情が高いと別のエンディングが見れたりするとか?ですかね?知らんけど。

一度クリアすると、不思議のダンジョンでは恒例の隠しダンジョンに行けるようになります。
>>ミランドラ 裏ダンジョンボス エンディング
>>ミランドラ 攻略サイト

<感想>
不思議なダンジョンとしては、トルネコやシレンに比べたら完成度は低いように感じますが、しかし、この不思議なダンジョンというシステム自体が面白い。はじめはいまいちでしたが、プレイするにつれてだんだんとハマってしまいました。このゲーム、僕は好きです、おすすめです。次は裏ダンジョンを攻略します。
【関連する記事】
posted by 否魔人 at 23:34| ミランドラ [SFC] | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。